h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

Adventure1でペース走をやってみた結果

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちはトレッドミル太郎です。

陸上競技歴18年でフルマラソンの自己ベストは3時間0分25秒です。

 

何とかして今年度はサブ3を達成したいと思っています。

しかも、相棒のAdventure1と共に…。

 

このブログでは市民ランナーがトレッドミル中心の練習メニューでマラソンサブ3を達成できるかを検証しています。

 

以下で本日の練習メニューと結果を紹介したいと思います。

練習メニュー

トレッドミルの設定≫

勾配2%

速度12km/h(1キロ5分ペース)

距離10キロ

 

今日はこのメニューでいきます。

随分軽いメニューだなと思われたあなた('Д')

その通りです。

 

しかし、ただのジョグだと思ってはいけません。

 

Adventure1の特徴の一つですが、

設定スピードより体感スピードは随分速く感じます。

 

以下はガーミン745のトレッドミルランモードで測定した結果です。

ガーミンの測定結果

トレッドミルランモードで10キロペース走の結果を確認

やっぱりな。

明らかにキロ5分のペースではないと感じていました。

体感ではサブスリーのⅯペース4分14秒位と思っていました。

 


平均ペースは4分16秒か(^^♪

今の力ならこんなもんだな( ゚Д゚)

 

平均心拍160回

心肺機能の強化としては問題なさそうだな(^^♪

トレッドミルレーニングの強度

ちなみに私の愛読書『ダニエルズのランニングフォーミュラ』の一部を抜粋しました。

 

トレッドミルのトレーニング強度

勾配2%

速度12.1km/h

屋外走速度4分26秒

 

少しずれがありますが、概ね似ていますね(^^)/

Adventure1は18km/hまで設定できますので、サブ3目標でも充分対応できると思います。

 

まとめ

  1. Adventure1は設定スピードより体感スピードが速く感じる。
  2. 12km/hで10kmのペース走の結果、心拍数は平均160回まで上昇した。
  3. ジャック・ダニエルズも著書の中でトレッドミルの方が体感スピードの速さを説いている。

補足

体感ですが、発汗量が屋外ランよりも多い感じがします。

湿度や風の影響もあると思いますが、ダイエット目的の方等にもとてもおすすめです。