h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

ランニングマシンでTペース走(閾値走)('ω')ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

最近雨の日多いですよね?

 

まだ梅雨入りしてないはずだけど

でも相棒のAdventure1がいるので雨も関係ない('Д')

 

本日の練習メニュー

さて、今日の練習メニュー。

Tペース走(閾値)8kmを行います( ゚Д゚)

 

トレッドミル設定】

速度13.7km/h

勾配2%

 

上記の設定を屋外ランに換算すると

3分56秒になります。

 

因みにダニエルズのランニングフォーミュラを参考にしています。

 

実は5月18日に同じ練習をやりましたが失敗Σ(゚д゚lll)ガーン

今日はインターバル、ファルトレク、1/3マラソンの成果を試したいところ('ω')

 

Tペース走結果

R4.5.26 Tペース走8km

スタートから2キロまでは想定通り('◇')ゞ

ダニエルズさん本当にすごいですわ。

 

ですが...見ての通り。

段々ペースが落ちてきています。

 

 

とは言え、スピードを設定して走っているのでペースは落ちていない・・・はず( ゚Д゚)

他の数値で確認してみましょう。

 



最大心拍192(;゚Д゚)

きつかったはずだ...。

 

心拍数は右肩上がりなのでペースは3分55,6秒位を維持できていると思います。

 

前回は6キロで走り終えていました。

やはり6キロ以降の2キロはけっこうきつかったです。

 

しかし、自分の成長を実感できる練習結果です!(^^)!

これは確実に力が付いている。

 

所感

Tペース走...あのときの感覚に似ている。

ラソンのラスト10キロΣ(゚д゚lll)ガーン

 

そうです。あの一番苦しい時間です。

30キロまでは余裕を持って走る。

 

30キロから35キロの間付近で突然来るあの疲労感。

そこから続く地獄のような時間(*´Д`)

 

サブ3に限らずですが、ラスト10キロを走り切れるかどうかで

目標を達成できるか決まると言っても過言では無い( ゚Д゚)

 

Tペース走を繰り返していけばラスト10キロの走りに影響を与えることは間違いなさそうだな(*'ω'*)

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます(^^♪

これからも相棒のAdventure1とともに練習に励んでいきます。

応援宜しくお願いします。