h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

400✕10本+Eペース30分( ゚д゚ )クワッ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

今日は名古屋のキャナルリゾートに来てみました。

 

理由はTwitterインフルエンサーの方が紹介していたことと、

単純に息抜きのためです

 

実は岩盤浴は人生初でしたが発汗量半端ないΣ(゚Д゚)

これはハマりそう(゚∀゚)

 

本日の練習メニュー

さて、本題です。

今日は400✕10本のインターバルを実施します。

 

トレッドミル設定】

ラン16km/h

休息8km/h

勾配2%

 

16km/h?遅くね(・・?

と思う方もいるかもしれないですね?

 

ダニエルズのランニングフォーミュラによればトレッドミルの16.1km/h、勾配2%を屋外ランニングに換算すると3分21秒ペースに相当とのことです。

 

なので3分25秒くらいの負荷ではあると思います。

このスピード感伝わりますか?

 


f:id:Runningmachineblog:20220527140700j:image

 

学生時代、インターバルと聞くと正直嫌だなと感じていました(^_^;)

 

当時はやらされてる感が強かった(*´Д`)

向上心も弱かった( ゚Д゚)

 

自分に何が足りず、何故インターバルをやるのか?

 

問題意識も足りなかった。(*'ω'*)

練習やってる感は誰よりもあった(*'ω'*)

( ゚Д゚)

 

でも今は違う( `ー´)ノ

 

サブ3を達成するためVO2MAXを向上させたい。

だからインターバルをやりたいと思える( ゚Д゚)

 

練習結果


f:id:Runningmachineblog:20220527151209j:image

ふぅー!

いい汗かいた(・∀・)

 


f:id:Runningmachineblog:20220527140908j:image



f:id:Runningmachineblog:20220527141203j:image

ランのペースは3分35〜40秒位。

体感では3分20秒代。休息は5分50秒位のペース。

 

あと2本くらいは無理すれば行けたと思う('◇')ゞ

でも余裕を少し残すくらいでいいんです。

 

最終的には練習を継続できる者が1番強いからです。

だから敢えて追い込みすぎない。

 


f:id:Runningmachineblog:20220527142154j:image

 


f:id:Runningmachineblog:20220527142211j:image

 

心拍数は180回超えてるけど...

ショートインターバルだと190回は超えてこないな(*´Д`)

 

本数の問題か、スピードが足りなかったか(・・?

所感

インターバル後、30分のEペース走で疲労抜きを行いました(*'ω'*)

アップ、インターバルと疲労抜きジョグ5kmでトータル13.44km。

 

疲労を抜きつつ、毛細血管を発達させ酸素の運搬能力を高めていきます。

 

力がついてきていることは間違いない。

だがロードでどこまで走れるのかは未知だな(;^ω^)

 

週1...いや月1くらいは力を確認する意味でロードに出てみてもいいかもしれない。

 

最後に

ここまで読んで頂いてありがとうございます(^ω^)

相棒のAdventure1とともにサブ3目指して頑張ります。

応援宜しくお願い致します。(^ω^)