h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

朝ラン前に必須の栄養補給(・ω・)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめに

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

ランニングマシンを使ってマラソンサブ3を目指しています。

 

暑くなってきましたね

ランナーにとっては苦しい季節です。

 

少しでも暑さを避けるために早朝練習をされる方も多いのではないでしょうか?

 

朝一でメインの練習をこなすならある程度栄養補給もしておきたいですよね?

 

でも食べ過ぎるとお腹が重くて走れないΣ(゚д゚lll)ガーン

何てことも...。

 

そこで本日紹介したいのは味の素さんのアミノバイタルゼリーです。

何でアミノバイタルゼリー?

 

f:id:Runningmachineblog:20220627173303j:image

なぜこの商品なのか

  • ご飯1杯分位のエネルギー補給ができる
  • 水分補給もできる
  • 練習後の食事に影響が殆ど無い
  • 徐々に体に吸収されるため夏場の補給にピッタリ
  • アミノ酸がたくさん含まれていること
  • 楽天で買物をすることが多く割引のメリットを受けやすい

こんなところです。

もし朝一の補給に悩んでいる方がいたら参考にしてみて下さい。

 

さて、本日の練習メニューです。

本日の練習メニュー

  • 早朝    ペース走14キロ  4分30秒位 感覚で 
  • 夕方 トレッドミル 30分 Eペース走 

 

気象条件

気温 湿度
33℃ 54%

 

梅雨にしては湿度は低めだけど気温が高いな(;^ω^)

日焼け止めをしっかり塗っていざ出走。

 

練習結果

1km 2km 3km 4km 5km
5:09 4:45 4:37 4:39 4:28
6km 7km 8km 9km 10km
4:32 4:31 4:31 4:33 4:30
11km 12km 13km 14km トータル
4:23 4:23 4:19 4:27 1:04.03


f:id:Runningmachineblog:20220627174806j:image

 


f:id:Runningmachineblog:20220627175307j:image

 

所々心拍が落ちているのは信号で止まっているからです。

追い込む練習ではないのでスピードを上げ過ぎない様にセーブしています。

 


f:id:Runningmachineblog:20220627191956j:image

 

こちらは夕方練習です。

リラックスしたペースでトレッドミルで30分走りました。

 

所感

とにかく暑い(;゚Д゚)

場所によっては35℃超えの地域もあるとか...。

 

6月としては異例のようです。

熱中症を他人事と思わず対処していきたいところです。

 

ですが、今の気象条件において今日位の練習ができているのは良い傾向だと思います。

後半に失速することが無いので余力を残して走っています。

 

明日はインターバル入れておこうかな。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。