h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

この方法があったか!?夏場に涼しく走る方法(;゚Д゚)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  1. 暑い夏でも涼しく走る方法
  2. 本日の練習
  3. 気象条件
  4. 練習結果
  5. 所感

 

暑い夏でも涼しく走る方法

 

こんにちはトレッドミル太郎です。(・ω・)ノ 

ランニングマシンを使いマラソンサブ3を目指しています。 

 

毎日暑いですよね(;^ω^)

「走りたい」から「走らなければ」に変わってくる季節になってきました。

 

今年は梅雨明けも早く1ヶ月半~2ヶ月位はこの暑さ続きそうですね。

 

できることなら暑さを回避しつつ走りたいものです。

 

冷房の効いたジムで走れたらいいのにな('ω')

そんなこと考えていませんか?

 

そんな方に朗報!?

ランニングマシンがあれば自宅で冷房の中を涼しく走れます(・ω・)ノ

 

下の写真は冷房をかけた時のものです。


f:id:Runningmachineblog:20220701212410j:image

 

午後5時ですが外気温は34℃でした。

そう考えると随分涼しかったです。

 

最近は2部錬が多いので夕方の練習はランニングマシン

で行うことが多いです。

 

メイン練習はなるべく早朝に行うようにしています。 

 

もうちょっと走りたいけど外に行ってまでは...。

みたいな方には丁度いいかもしれませんね。('ω')

 

本日の練習

 

午前 夕方
14kmジョグ 30分ジョグ

 

気象条件

 

時間 気温 湿度
10時 35.1℃ 37.2%
17時 34.3℃ 45.5%

 

午前中と夕方ってそんなに気温差ないんやね('Д')

ちなみに気温が1番下がっている時間は朝の5時頃みたい。

 

早朝に練習したくなる理由がよくわかるデータだな。

 

練習結果

 

1km 2km 3km 4km 5km
4:58 4:52 4:42 4:43 4:41
6km 7km 8km 9km 10km
4:48 4:37 4:37 4:46 4:40
11km 12km 13km 14km トータル
4:42 4:35 4:31 4:33 1:06:07


f:id:Runningmachineblog:20220701194312j:image

 


f:id:Runningmachineblog:20220701194323j:image

 

所感

今日は夜勤明けだったこともあり早朝ではなく午前10時頃から走り始めました。

 

午前10時で気温35℃超えって...(゚∀゚)

8月の午後14時じゃないんだから(^_^;)

 

と突っ込みたくなるところですね。

暑過ぎるときは無理もしません。

 

距離と時間はキープしつつ、ペースは落とします。

ということでペースは気にせず走りました。

 

継続して練習してれば結果はいつかついてきます。

走るのが嫌になるまで走る必要は無い、と考えています。

 

夏場に走り過ぎのランナーが陥りがちな落とし穴は下記のリンク参照

↓↓↓↓↓

走れば走るほど走れなくなる(・・?