h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

足ケガしてませんか(?_?)私の怪我対策はこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 私のケガ対策
  2. 本日の練習
  3. 気象条件
  4. 練習結果
  5. 所感

 

私のケガ対策

こんにちはトレッドミル太郎です。(・ω・)ノ

ランニングマシンを使いマラソンサブ3を目指しています。

 

さて、タイトルのケガ対策についてです。

ケガと言っても膝、股関節、ハムストリング等様々です。

 

人によって痛めやすい部位は違います。

そこで、どんな部位にも使えて気軽に行える対策を紹介したいと思います。

 

さっそくですが、下記写真の実物を見られたことはあるでしょうか?

 

 

f:id:Runningmachineblog:20220702164353j:image

 

答えはFrancfrancマッサージクッションです。

 

2~3年位前に購入したと思います。

金額ははっきり覚えていませんがそんなに高くはなかったと思います。(;'∀')

 

しかし、この商品あなどることなかれ('Д')

 

写真は使い方の一例ですが、肩、腰、臀部、太もも、ふくらはぎ、足裏等、工夫次第であらゆる部位のマッサージが可能です。

 


f:id:Runningmachineblog:20220702164341j:image

 

写真が見苦しいのはご容赦下さい(゚Д゚;)

 

練習後にこの様にマッサージを行い、体をほぐしています。

体の疲れを取り、次の練習に備えるのも練習の一環です。

 


f:id:Runningmachineblog:20220702164326j:image

 

写真じゃあまり伝わりませんが、結構しっかり押してくれますよ('ω')

ランニングとは関係なく一家に一台あってもいいものだと思います。

 

ケガ対策の一例の紹介でした。

 

今日はマッサージクッションを紹介しましたが、他にも対策はありますので後日アップしたいと思います。

 

さて、では本日の練習の紹介です。

本日の練習

 

早朝 夕方
14kmⅯペース走 30分ジョグ

 

早朝はロード練習

夕方はAdventure1(ランニングマシン)で行います。(・ω・)ノ

気象条件

 

時間 気温 湿度
7時 26.5℃ 77.4%
17時 31.9℃ 57.7%

 

練習結果

 

1km 2km 3km 4km 5km
4:39 4:16 4:14 4:13 4:11
6km 7km 8km 9km 10km
4:07 4:09 4:08 4:10 4:08
11km 12km 13km 14km トータル
4:13 4:09 4:08 4:11 59:07

 

家の前から走り始めましたので最初の1kmはウォーミングアップも兼ねています。

 


f:id:Runningmachineblog:20220702164251j:image

 


f:id:Runningmachineblog:20220702164231j:image

 

所感

今日はⅯペースのランニング。

暑さもあるのか呼吸は結構きつい。( ゚Д゚)

 

7km過ぎた位がピークだったかな。

終わってみると意外と最後まで走れる感じだな。

 

秋にはこのペースで30km位までは余裕を持って走れる様にしたいな。

暑いし、給水も無しで走ってるから大丈夫でしょ。( ゚Д゚)

 

と、自分に言い聞かせています。

現状のⅤО2maxは61です。

 

ラソンに換算すると3:02:02となります。

早いところ62まで到達したいところ。

(・ω・)ノ ここまで読んで頂きありがとうございます。('◇')ゞ

下記リンクに夏でも涼しくランニングする方法を記事にしていますので宜しければどうぞ(・ω・)ノ

↓↓↓↓↓

この方法があったか!?夏場に涼しく走る方法(;゚Д゚)