h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

屋外ラン(*'ω'*)Mペース走+Eペース走

PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめに

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

ランニングマシンラソンサブ3を目指しています。


f:id:Runningmachineblog:20220617154941j:image

ミニストップ ハロハロ ラムネ

 

今日は仕事が休みなので午前中はイオンに買物に出かけました。

そして昼ご飯はフードコートの「とりきち」で食べることに。

 

注文したの「はやみつきからあげマウンテン定食」ご飯大盛り。

写真を取り忘れたのが残念ですが唐揚げの量が半端ではない。

 

しかも旨い。(*'ω'*)

999円でこのボリュームとクオリティーは凄い。

 

何の話しや。( `ー´)ノ

と聞こえて来そうですね。

 

写真はミニストップのハロハロ。('ω')

何かデザート食べたいなと思いさまよっていたところ遭遇しました。

 

実は人生初のハロハロです。

田舎育ちで近所にミニストップが無く30代まで食べたことが無かったのです。

 

美味しい。

でもハマることは無いかな。

昔とは違い、今は健康第1だし。( `ー´)ノ

 

さて、本日の練習メニューです。

 

本日の練習

今日も2部練

朝ランはMペース走60分

夕方はEペース走30分

 

練習結果


f:id:Runningmachineblog:20220617161312j:image

平均4分14秒。正にサブ3のMペース。

アップから計測しているので最初のペースは5分位です。


f:id:Runningmachineblog:20220617195854j:image

 

走っている感覚として30分以降は苦しくなってきていた。

数字にも現れている。

 

しかし気になるのは大腿四頭筋筋肉痛(-ω-;)ウーン

 

以前もロードランニングの後に発生(´ε`;)ウーン…

もしかすると...。と思っていたが(´ε`;)ウーン…

 

ランニングマシンはもしかすると大腿四頭筋への負荷が少ないのか(゚Д゚;)

 


f:id:Runningmachineblog:20220617205328j:image

 

6%と書いてあるのは夕方の練習です。

ランニングマシンで30分のEペースランニング。

 

勾配を6%にしてあります。

普段は2%で走っていますが、勾配を上げるだけで発汗量心拍数が上がります。

 

本練習のプラスアルファ的な位置づけとしてはとてもいいです。(^^)/

 

 

所感

まだ結論付けるのは早いけど(;^ω^)

ランニングマシンで練習した日はスクワットを行うなど、補強を入れた方がいいかも。

 

ただ、考え方を変えれば、大腿四頭筋以外筋肉痛にならない

大腿の補強を行えばランニングマシンでも充分な練習効果を得られるかもしれない。

 

やはりプラスアルファ的な使い方がいいのかなと思う今日この頃...。

ロードの比率もう少し上げれば筋肉痛も出ない気はするけど。

 

今後も検証が必要だな。

明日は仕事だから早朝に軽いジョギングをやろう。( ゚Д゚)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。