h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

ランニングマシンでⅯペース走(1/3マラソン)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちはトレッドミル太郎です。

今日は練習前に体重計に乗ってみました。

 

実は普段、余り体重計には乗っていない。

サブ3目指すんだったら体重位測れよ( ゚Д゚)

 

と突っ込みたくなるところですが......。

結果は69.5キロ

 

えっ(;゚Д゚)

それもそのはず。

 

トレッドミル太郎は身長180㎝

健康診断では体重66~67キロ位です。

 

増えすぎでしょ( ;∀;)

何で?

 

恐らくですが、冬場にスピンバイクでHIITトレーニングを行ったことが

原因だと思います。体感として太ももに筋肉が付いている感じがする。

 

走っている感覚として体の重たさは感じないので良しとしよう('ω')ノ

 

さて、本日の練習は以下の通りです。

ランニングマシンでMペース走

トレッドミル設定≫

速度 12km/h

勾配 2%

距離 14km(1/3マラソン)勝手に命名('Д')

今日も相棒のAdventure1と共に練習します(^^)/

 

写真は嫁に撮ってもらいました。

走りながらの自撮りは難しすぎるΣ(゚д゚lll)ガーン

 

練習結果

令和4年5月20日 Ⅿペース 14キロ


1/3マラソンだからサブスリーを目指すには1時間は切っておきたかった('ω')ノ
でも目的は距離と心拍数だからOK。

 

少し気になるのはランニングマシンの設定で同じペースのはずだけどペースが少しずつ落ちてくること。

 

おそらくトレッドミル太郎のフォームの問題!?だろうか。

ガーミンで計測しているので腕振りや上下動などが影響しているのではないかな(・・?

 

ちなみに11キロを過ぎた辺りからペースを12km/h→12.5km/hに上げてます。4分20秒を超え始めたからです。

 

でも青いグラフからは違いはわかりませんね( ゚Д゚)

予定では7~8秒位速くなると思ってましたが...。

 

ん?

赤いグラフを見ると...45分経過辺りから心拍数が上がっている。

1キロあたり7~8秒のスピードアップでもこれだけ体に対する負荷は随分変わるんだな('ω')ノ

 

所感

1時間のⅯペースランニングを終えることができました。

実は最近は10キロまでしか走っていなかったので少し不安がありました。

 

今の状態ならこのまま練習を継続できれば秋にはサブ3の体はできるのではないか。

ここまでⅯペース走、Tペース走、ファルトレクと試してきました。

 

ランニングマシンの練習は単調になる様な気がしていましたが、意外とバラエティー豊かやないかい('Д')

 

さすが我が相棒('◇')ゞ

補足

ちなみにこの練習後に体重を測ってみました。

なんと67.5キロ。

 

2キロも減ってるやないかい(;゚Д゚)

確かにめっちゃ汗かいてました。

 

靴ひもにまで汗が染みてましたので...。

市民ランナーの皆さんも暑さには気を付けて下さい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

ブログ村ランキングイベントに参加中ですので、宜しければ下記のバナーをクリック頂けるとありがたいです。

 

今後とも宜しくお願いします。