h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

Ⅿペース走(1/3マラソン)トレッドミル

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

今日も相棒のAdventure1との練習を公開していきます。

 

それはそうと関東学生陸上男子5000m見られましたか?

順天堂大学の三浦選手鳥肌もんでしたね(^^)/

 

今後も三浦選手の結果に注目していきたいと思います。

どうやったらあんなラストスパートができるんだろうか...。

Ⅿペース1/3マラソン

さて、本日の練習メニューです。

題名の通りⅯペース走です。

 

トレッドミル設定≫

速度12.5km/h

勾配2%

 

前と同じやないかい( ゚Д゚)

と言いたいところですが、実は少し違います。

12km/h→12.5km/h。

 

ペースを少し上げて行います。

思っていたより体重が重かったこともあり、

発汗量が多く消費カロリーの多いと思われる練習を選択した結果です。

練習結果

 

 

R4.5.22 Ⅿペース走


ほとんど5月20日の練習と変わらない値です('ω')ノ

スピードを0.5km/h上げたんだけどな...。

 

まーいいか。

ただ気になるのは心拍数が上がり続けていること。

 

ガーミンの計測結果が正しければほぼサブ3ペースです。

ちょっと遅いけど体感的には4分10前後だと感じてます。

 

一度屋外ランでⅯペース走を行って比較してみてもいいかも。

これ位のペースなら心拍心拍数はイーブンで走り続けたい('ω')ノ

 

体感として170を超えると走っていてきついと感じてくる。

多分トレッドミル太郎の乳酸性作業閾値閾値)は心拍170回辺りなのだろう('Д')

 

Tペース走(閾値走)を行うことで閾値を上げる練習も必要だな。

所感

大分気温が高くなってきたためか、発汗量が多くなってきています。

過去の経験から25℃を超えてくるとパフォーマンスの低下を感じることが多いです。

 

夏場はスピード練習がメインになると思います。

秋冬のシーズンに向けてケガだけはしない様にしなければ....('ω')

 

練習の後のマッサージとストレッチは欠かせません( `ー´)ノ

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

 

今後ともトレッドミル太郎とAdventure1を宜しくお願いします。