h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

ランニングマシンでⅯペース走('ω')ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちはトレッドミル太郎です。

昨日の夜ご飯で久しぶりにうどんを食べました。

 

鴨ネギうどん

ただのうどんではありません(*´Д`)

小麦粉と強力粉をこねるところからやりました('ω')ノ

 

意外と簡単にできてお店で食べるより満足できる。

具は偶然見つけた鴨肉とネギです。

 

名付けて鴨ネギうどん。

ことわざになる程ですから相性抜群(^^♪

本日の練習メニュー

さて、本題です。

今日はランニングマシンでⅯペース走を行います。

 

距離は14km。  

終了後にEペースで30分疲労抜きジョグを行います。

 

トレッドミル設定】

速度12km/h

勾配2%

 

練習結果

それにしても大分暑くなってきたな(*´Д`)

もうすぐ6月だから当たり前か。

 

暑いときは無理し過ぎては駄目ですね。

ランナーは貧血になる人多いですから...。

 

貧血になると走っても走っても全然結果が付いてこない。

いつもより疲れやすい。息が切れやすい。

 

こんな症状が出始めたら無理せず軽めの練習に切り替えた方がいいです。

経験談ですが、強度を抑えた練習で血液を回復させた方が速くなります。

 

 

令和4年5月28日 Ⅿペース走

ペース走と言いながらも...。

右肩下がりのペースやないかい( ゚Д゚)

 

走り始めは4分10秒前後位で走っています。

トレッドミルの特徴なのかもしれません。

 

 

心拍数は右肩上がりなのでいい練習はできています。

 

注目すべきは50分過ぎ(12km付近)の辺り。

大分苦しくなってきていました。

 

心拍数が上がってきており、175を超え始めました。

この辺りがトレッドミル太郎の閾値になるのかもしれません。

 

なんとか残り2km走り切りました( ゚Д゚)

 

 

所感

この後疲労抜きジョグとしてEペースで30分走りました。

発汗量が半端ではない。(゚Д゚;)

 

以前も同じ練習をしましたが、今日の方が強度が高いと感じました。

Tペース走、インターバルからのⅯペース走だったからかな。

 

記事の中でも紹介しましたが、貧血には気を付けましょう。

具体的には食事です。

 

貧血のときは走っても記録は伸びないです。

もがき苦しんで変なフォームが付いてしまう可能性もあります。

 

暑いときはなるべく涼しいタイミングを狙って走ることをお勧めします。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。('ω')ノ

これからも相棒のAdventure1と共に頑張って参りますので応援宜しくお願いします。