h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

雨天こそトレッドミルランニング

PVアクセスランキング にほんブログ村

始めに

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

ランニングマシンメインの練習でマラソンサブ3を目指しています。

 

実は先日長崎旅行に行ってきました。

長崎市は歴史がありグルメもありで前々から行ってみたい場所でした。


f:id:Runningmachineblog:20220613030652j:image

福山雅治氏も通う思案橋ラーメンさん

 

3泊4日の弾丸ツアーでしたが良い気分転換となりました。

プラスアルファとしてMHPSの拠点を見てみたいというのもありました。

 

長崎市内は坂道が多く都会的な雰囲気を持ちつつ海や山も近い。

住環境、練習環境に恵まれており、陸上競技の拠点としてとてもいい場所だと感じました。

 

起伏のあるコースを走れば心肺機能、脚力共に効率的に強化できます。

ランナーの端くれとして羨ましい限りです。

 

そんな長崎市に拠点を構えるMHPSですが、個人的には林田選手を応援しています。

天性のスピードランナーですがハーフマラソンでも成果を出されています。

 

今後は更に距離を延ばされるのでしょうか(。´・ω・)?

何れにせよこれからも応援しています。

 

本日の練習

さて、本日の練習はトレッドミルでMペース走+Eペース走です。

ここのところ2部練ばっかりやな(;´∀`)


f:id:Runningmachineblog:20220613021929j:image

 

以前にも説明しましたが、トレッドミルで走った場合、走行距離が短くなる傾向があります。

 

トレッドミル太郎はランニングウォッチとしてガーミン745を使用しています。

センサーの調子にもよると思いますが...(-_-;)

 

今日のメニューは4分15秒で14キロと6分で5キロ位を想定しています。

Mペース走はズレがあるけど、Eペース走は大体合ってるかな。


f:id:Runningmachineblog:20220613022924j:image

 

所感

旅行の合間にランニングを行っていたこともあってか、ブランクは感じませんでした。

不安なのはランニングマシンの練習ロードを走る力がついているのか??という所。

 

やはりたまには屋外ランが必要だと感じるな。

 

ただ以外といいと感じるのはEペース走。

走行面の勾配を変化させることで上り坂を再現できていると感じる。

 

上り坂はゆっくり走ってもほぼ強制的に心拍が上がります。

手っ取り早く力をつけたいときに取り入れたいメニューです。

 

...ん?( ゚д゚)ハッ!こ、これは...。

長崎市の再現やないかい!!

 

それは言い過ぎか( ゚Д゚)

でも普段の練習にプラスアルファするならいいかも。

 

市街地に住んでいるとなかなか起伏のある道を走れないですよね。

これはいい練習になる予感。

 

暫く続けて効果を確認してみよう。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!