h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

トレッドミルでTペース走+40分JOG

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちはトレッドミル太郎です。

相棒のランニングマシン、Adventure1と共にマラソンサブ3を目指しています。

 

今年の10月に久しぶりのマラソンを控えているんですが....。実は3泊4日の旅行に行っていました。

 

福岡、長崎、佐世保、平戸、唐津、福岡と弾丸ツアーを敢行。

 

佐世保バーガーうまかったな〜。

九十九島の景色や店員さんの人柄も良かったな〜。


f:id:Runningmachineblog:20220609172132j:image

 

ランニングは出発前と4日目の朝、12キロのJOGを行ったので走れなかったのは2日目と3日目。

 

いや...。

走れなかったのではない!

 

旅行前に暫く練習を2部練で行っていたので、積極的に休息したのだ。

 

ランニングはメンタルがとにかく重要。

常にプラス思考が、大事。

 

さて、久々のポイント練習です。

本日の練習

今日の練習は午前、午後の二部錬('Д')

共にトレッドミルで行います。

 

ちなみに画像の下から午前のアップ。真ん中がTペース走。一番上が40分のジョグ。

...ん(・・?ペース遅くね??

 

その通り。実は先週の練習で屋外ランを行ったのですが、その時からトレッドミルで走ったときのペースが随分遅く表示される様になりました。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

f:id:Runningmachineblog:20220609184006j:image

 

しかし('Д')負荷は変えていません。

つまり、Tペース走は屋外ランに換算すると3分56秒ペースで30分。

 

40分ジョグは傾斜6パーセントに設定し、上り坂を走っている感じにしました。

 

練習結果

 

f:id:Runningmachineblog:20220609184859j:image

Tペース走の心拍の推移。

 

心拍175回を超えてくると呼吸が乱れてくるので

いい感じの練習ができています。


f:id:Runningmachineblog:20220609184917j:image

40分JOGの心拍の推移。

 

疲労抜き、毛細血管の拡充を目的に走ったのでこんなもんかな。

 

所感

旅行で少し間が空いたのでちょっと不安はありましたが、問題ありませんでした。

 

やはり気の持ち用だな。

あっそう言えば( ゚д゚ )彡そう!

 

夏と言えばランナーの天敵、貧血に気をつけないといけないですね。

 

実は駒沢大学の大八木監督の奥さんが作ららているランナーのための食事レシピの本を図書館で借りてきました。

 

今後は練習に加えて食事による回復にも力を入れていきたいです。