h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

Mペース走+Eペース走

PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめに

こんにちはトレッドミル太郎です('ω')ノ

ランニングマシンの練習でマラソンサブ3を目指しています。


f:id:Runningmachineblog:20220616105303j:image

 

この写真はランニング後のおやつです。

ブラックアイスコーヒーと無塩のミックスナッツ。

 

コーヒーは大好きですが、食前食後30分は飲まないようにしています。

なぜなら、コーヒーは鉄分を分解する作用があると言われています。

 

ランナーにとって酸素運搬能力は重要です。

貧血になるとランニングプアー(゚Д゚;)になってしまいます。

 

ランニングプアー(?_?)

すいません、勝手に言葉を作ってしまいました。

 

ワーキングプアー的な感じで、走れば走るほどに走れなくなってしまいます。

ですから、現役の頃から貧血には気を付けています。

 

後は食事で不足しがちなミネラルを摂取するためにナッツを食べています。

 

毎回ではありませんが(^_^;)

たまにはジャンキーな物も食べたくなる。

 

そんな時は無理に我慢せず食べても良いのでは?

罪悪感で逆にモチベーションが上がることもありますよ。

 

さて本日の練習です。

 

本日の練習

今日はMペース走60分+Eペース30分。

もはや2部練が当たり前になってきたな。


f:id:Runningmachineblog:20220616110749j:image

 

トレッドミル太郎の仕事は朝帰りです。

そのため、帰宅後の練習後に昼ご飯を食べ、睡眠をとります。

 

起床後、夕方にまた走っています。


f:id:Runningmachineblog:20220616111828j:image

 

体感4分15秒のランニングです。

距離も14キロ位走っていると思います。

 


f:id:Runningmachineblog:20220616112023j:image

 

天気が悪くジメジメしていたのでエアコンを20℃に設定して走りました。

 

気温と湿度は走りに凄い影響を与えますよね。

暑い環境で練習すると心拍の推移ももう少し上がるはずです。

 

所感

2部練の効果なのか体重が2キロ程落ちてきました。

69キロ→67キロ位。

 

大迫傑さんは大会後でも30分は追加で走ると聞いたことがあります。

 

ただの軽いジョグですが実は練習効果を高めているのかもしれない。

 

塵も積もれば山となる、といったところでしょうか。

 

足の調子も良くいい練習ができています。

このまま怪我なく継続していきたいところ。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。