h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

2km×3本(r3分)朝ラン

PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめに

こんにちはトレッドミル太郎です。(・ω・)ノ

ランニングマシンでマラソンサブ3を目指しています。

 

高校総体地区大会の結果が出始めてますね。

長距離種目に打ち込んできたオレはどうしても5000mに注目してしまう。

 

続いて1500m、3000msc、800mといったところ。

中でも今年度注目度が高い選手と言えば佐久長聖の吉岡選手です。

 

北信越高校総体では13分49秒02で2位。

1位は13分47秒59で遊学館のモゲニ選手。

 

13万40秒台というタイムも驚愕ですがタイム差も1秒43。

これはインターハイ決勝では日本人1位ではなく優勝もあり得るかも...。

 

他にも兵庫勢では西脇の長嶋選手と報徳の前田選手の戦いは見応え抜群。('ω')

言い出したら止まりませんのでこの辺りにしておきましょう。

 

さて本日の練習です。

本日の練習メニュー


f:id:Runningmachineblog:20220623192706j:image

 

これは練習のピッチの記録です。

そうです、インターバルです。

 

2km×3本(r3分)

ペースは3分35〜40秒

 

今日はロード練習です。

令和4年6月22日 インターバル

ブログ更新が間に合ってないΣ(゚д゚lll)ガーン

もっと頑張らねば(;^ω^)

 

練習の方はと...。

ランと休息のスピードの差があり過ぎる。

 

休息のスピードが止まってるみたいになってる。

それなりに走っているはずだけど。

 

今回は1本目で突っ込みすぎない様に意識して走ってます。

理由は序盤に心肺へのダメージが強過ぎると中盤以降体に響き続けることがあるからです。

 

1本目はアップ位のつもりで丁度いい。

その位の気持ちでOK(・ω・)ノ

 

  ラン(タイム) 休息(km)
1本目 7:09 0.39
2本目 7:12 0.40
3本目 7:15 そのままダウンへ

 

因みに

アップ  9分54秒 2.04km (平均4分51秒)

ダウン  19分7秒 2.98km (平均6分25秒)

 

トータル走行距離は11.81km

56分39秒です。

 

 

所感

何とか練習を完遂(・ω・)ノ

不思議なもので1キロのインターバルより2キロの方が得意。

 

なぜなら1本終われば後2本。

2本目終わればラスト1本。

 

この感じがメンタル的に軽い。

1キロ×5本のインターバルではそうはいかない。

 

けど走ってるランの距離は2キロ×3本の方が長いんだけど...。

やっぱりマラソン練習にメンタルって大事だな。

 

ロード練習後の疲労感は以前よりは軽くなってきた。

大分ロード練習に慣れてきたかな。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。