h1 { position: relative; padding: 6px; background-image: -webkit-linear-gradient(315deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); background-image: linear-gradient(-225deg, #231557 0%, #44107a 29%, #ff1361 67%, #fff800 100%); } h1 span { display: block; padding: 1rem 2rem; background: #fff; }

Runningmachineblogのブログ

目指せランニングマシンでサブ3

トレッドミルでTペース走

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちはトレッドミル太郎です。

今日も相棒のトレッドミル(Adventure1)とマラソン練習を行いました。

 

 

Tペース走(閾値ランニング)

メニューはTペース走です。

Tペースはざっくりいうと持久力を高めるために行います。

 

トレッドミル設定

以下はダニエルズのランニングフォーミラを参考に練習メニューを考えました。

 

トレッドミル設定≫

速度 13.7km/h

勾配 2%

 

この設定で走ると屋外ランでは3分56秒に相当するようです。

ⅤDOT55を目指すトレッドミル太郎には丁度いいペース。

 

Tペースの練習時間は20~30分となっています。

距離にすると5~8キロといったところ。できれば8キロ走りたいな。('Д')

 

いざ走ってみる。

練習結果

結果は6キロ24分20秒ほどで終了( ゚Д゚)

まだまだですね(^^♪

 

それにしても体感スピードは相変わらず速い。

ガーミンの平均値は4分03秒ですが、ダニエルズがいうところの3分56秒の感覚に近い。

 

 

最大心拍191のトレッドミル太郎は平均心拍170を想定していました。

結果は165と出ています。

しかし、5分以降の数字を見るとおよそ170位ではないでしょうか(^^♪

 

今まではMペースが主であり、Tペースで練習は殆ど行ってきませんでした。

数字で確認すると心拍数が高い状態で維持できています。

 

心肺機能の強化による持久力の向上を期待できる練習であったと思います。

 

ちなみに以下はMペースでの練習の結果です。

Ⅿペースとの比較

トレッドミル設定≫

速度12km/h

勾配2%

※ガーミンで計測したところ4分13秒ペースでした。

 

このときの平均心拍が150位ですので、20位高い値が出ています。

 

Tペース走、今後も続けていきたいと思います!(^^)!

今後はランニングマシンで行うファルトレクもやりたいと思います。

今後とも宜しくお願いします(人''▽`)